Design Report #Berlin No.01




先月、ベルリンとパリへと行ってきました。
少しづつレポートをUPしてきます。

まずはベルリンから。


ベルリンという街はかなり特殊な街。
というのも他の都市に比べて歴史が浅いという時代背景があります。

ベルリンの東西が統一されたのが約20年前。
経済的に取り残された東ドイツは当時は空き家だらけ。
現在でもまだまだ発展しきれてない部分が見受けられました。

ベルリンは発展の為、多くの外国人を受け入れたからこそ
多くの人種が行き来するインターナショナルな都市でもあります。
そしてヨーロッパ諸国の都市より街全体の不動産の賃料が安く、物価も安い。
自然も沢山あり、のどかでもあります。

それはクリエイターにとってはかなり魅力的です。
再生と発展の要素を含んだ環境が整っている。
画家、デザイナー、起業家が集まり、
ベルリンを拠点としてEU全体を市場として狙って行く。

例えばSOUND CLOUDなどもその一例です。




しかし、2014年現在は家賃が高騰しているようでした。
というのもクリエイター達が耕した土壌が「価値」を持ち始め、
ドイツの南側のお金持ちが目を付けて
ベルリンの土地を買収しにかかっているからのようです。

また、人口もかなり増加傾向にあり、
部屋が全然足りていなくて新しい建物の建設ラッシュ。

街が変わりつつ有り、時代がうねっている。
そんな印象をうけました。


そんな中、
おもしろいお金持ちが始めた私設ギャラリーに行ってきました。



BROS COLLECTION / BUNKER BERLIN

ブンカーとは防空壕の事です。
そう、この建物は戦争の時に建てられた堅牢な要塞で
戦時の空襲の激しさを物語る異質なモニュメント。
戦争後も捕虜収容所やフルーツの貯蔵庫として使われていました。
そして東西統一後はクラブとしてテクノカルチャーの発信地として使われた
時代を象徴する建物。

クリスティアン・ボロスはこの要塞を買い取り、
5年かけて構想・改装し、
2008年に私設ギャラリーをオープンしました。

こんな突拍子もない発想の人に支えられて
この街は発展していったんだろうと考えさせられます。


中の作品はもちろん、
ベルリンを象徴する様な現代アートが飾られています。

cerith wyn evans




wolfgang tillmans



予約制ですので、ベルリンに行く際にはぜひ。
ドイツ語で作品を一つ一つ解説してもらえますよ。




株式會社ヒュージ
中村文信

 
 


コワーキングと美味しい珈琲



明日から5日間八ッ杉千年の森にて
フォレストコワーキングを開催いたします。

コワーキングの休憩、時間があります方は
林スペシャルコーヒー/中村スペシャルコーヒーも
飲んでみてください。
時間が許す限り丹精込めて作らせていただきます。

おいしいコーヒーをのんで
森を感じながらふっと一息入れて
リラックスしながら仕事をする
そして隣りにいる方と話をしながら
新しい刺激をもらう。
素敵なアイデアが生まれる環境が整っております。



事前受け付けが必要ですか?
とのお声を聞きます。
もちろん予約していただけるとありがたいですが
当日、飛び込みでの参加も受け付けております。
ぜひふら〜っと遊びにきてくださいませ。

日時:2014年6月23日〜27日
時間:9時〜18時
施設利用料:1日/500円 WIFI/電気/冷蔵庫が使用できます。
場所:八ツ杉千年の森(越前市別印町19-1-1)

その他有償の設備
・プリンター
・飲料(コーヒー/お茶)
など。

宿泊される方は要予約です。
ご興味ある方はぜひお問い合わせください。
http://hudge.jp/1000miraicamp/coworking_contact.html



皆様のご参加を森の中でお待ちしております。






株式會社ヒュージ
中村文信
 
 


FOREST CO-WORKING


自分達の仕事場を1日だけ、1週間だけ森の中に移して
パソコンやスケッチブックや手帳、仕事道具を持って
森の中で仕事をしてみませんか?

自然を五感で感じながら様々な職種の人が集い
一緒に働いてみることで
新たな発見・発想が得られます。

特に一人で仕事をしているフリーランスの方には
思いがけない出会いや巡り合わせが訪れる職場となる事でしょう。
アイデアを持ち寄ったりして
良い空間を作って行きましょう。



日時:2014年6月23日〜27日
時間:9時〜18時
施設利用料:1日/500円 WIFI/電気/冷蔵庫が使用できます。
場所:八ツ杉千年の森(越前市別印町19-1-1)

その他有償の設備
・プリンター
・飲料(コーヒー/お茶)
などがあります。

宿泊される方は要予約です。
ご興味ある方はぜひお問い合わせください。
http://hudge.jp/1000miraicamp/coworking_contact.html

ご参加のお申し込みもお待ちしております。

各種イベントと一緒に参加していただけれる方も
募集しております。





株式會社ヒュージ
中村文信


 
 


PALLET WOOD CHAIR



今度開催される1000 MIRAI CAMPにて新たな試みをします。

PALLET WOOD CHAIR
6月24日 13時から開催します。


日々ごみとして捨てられて行くパレット。
意識しないと普段あんまり目にする事はないかもしれませんが
ゴミ処理場などにいくと本当に多くのパレットが
焼却されている事実に気付きます。

山積みのパレットは自分には宝の山に見える程
まだまだ使えるのにな〜なんて思ってしまいます。

しかし、実際にHUDGEの事務所で
パレットを使った時に分かったのですが
使える様にするには手間がかなりかかるのです。



たぶん使い古されたパレットは焼却されて
木を伐採して次のパレットを作る方が
安価でサイクルが良いのでしょう。
時間と労力を紙幣に置き換え
まだ使える部材が捨てられた瞬間に
ただの「ゴミ」へと変わってしまうのです。

そんなゴミに変わる前の宝の山から運び出し
「廃材パレット」に自分達の手で
新しい命を吹き込んで行くのが今回の試み
PALLET WOOD CHAIR」です。

時間もかかります。
手間もかかります。
それでもパレットを使える部材にして
椅子として再生させる。

世界を旅してきたパレットを使った
世界に一つだけの椅子。

そんな椅子を作ってみませんか?


今回お手伝いしてくれるのは
大学時代からの友人でもある京都市在中の
STUDIO-Aの池上将暢くん。

彼は現在、プロダクトデザインからアートワーク、企業との共同開発など
設計・デザイン・制作と一貫して自らの感性を生かし
領域にとらわれず幅広い分野で活動しています。

http://a-products.jp/

オリジナルの椅子やテーブルなど
オリジナリティがある作品を生み出しています。
当日はそんな彼と一緒に雑談を交えながら
わいわいと作って行きます。


ペイントも柔らかい風合いをだせる
牛乳のタンパク質を主成分に
天然の成分でできた自然塗料を使う予定です。

環境にも人にも優しいそんなオリジナルの椅子を
ぜひ一緒に作ってみませんか?


詳細情報はこちらに記載しています。

facebookイベントページ >>こちら
1000 MIRAI CAMP ウェブサイト >>イベントお問い合わせにて


ご参加をお待ちしております。





株式會社ヒュージ
中村文信

 
 


父の日のプレゼント



僕の家は瓦屋の家系です。
一時期僕も瓦屋をしていたのですが、一番きつい季節はこの5月。
暑さにまだ体が慣れていなく、夏本番よりきつい時期。

父はもちろん瓦屋で、
還暦を過ぎた体でほぼ毎日屋根に上がっています。
仕事熱心な父の背中は
本当に色んな事を学ばせてくれます。


いつもお世話になっている
TOKYO UCHIWAさんの
ONLINE SHOPがオープンしました。

6月15日は父の日。
素敵なうちわをプレゼントして
自分の仕事の事も話しながら
盃を交わしてみようかな。




株式會社ヒュージ
中村文信

 
 


ハレノヒのプリン



弊社でデザインさせていただいた
ハレノヒのプリン。

プレーンと味噌味があります。
ん?プリンに味噌??

なんて思う方もいらっしゃると思いますが
そこまで味噌味もきつくないです。
でも味噌のコクがしっかりとしていて
一度食べるともうヤミツキ。

ハレノヒさんでも今ではプレーンより売れているみたいですね!

デザインはアンチクが担当しました。
そして打合せついでにお昼のおやつに買ってきてくれました〜!
ありがと〜!

僕のお薦めはハレノヒの「味噌シフォンケーキ」
絶妙な塩加減とふわふわの食感で
食べ出すと本当にとまらないです。。


美味しい物が多い福井。
僕たちの仕事も食や農に携わる事も多くなってきて
美味しい嬉しい仕事をさせていただいています。


そして今度、福井の伝統食
「へしこ」のワークショップを開催します。



詳細はこちら
こちらもぜひ!




株式會社ヒュージ
中村文信
 
 


モクモクYOGA!

1000 MIRAI CAMPのイベントがこれからちょっとづつ発表してきます。
まず第一弾!

「モクモクYOGA」
6月21日のお昼から22日の朝にかけて行うヨガのイベントです。

日々の喧噪から離れて森の中で瞑想
自然と関わり合いながら
意識の変化が感じられるイベントです。

夕食・朝食に関しては、「野菜ソムリエ」がデトックス、
アーユルベーダーを意識した食事をご提供します。


詳細はこちら






何をするにも体が資本。
そして体とは人間として行きて行く中で
一生付き合って行かなければなりません

ヨガを合宿で体感する事で
自らの体の事を見つめ直すきっかけにもなります。
ぜひ皆さん「モクモクYOGA」に参加してみませんか?


森の中でお待ちしております。





株式會社ヒュージ 中村文信


 
 


Higashida Tomohiro LIVE ありがとうございました!



先週水曜日、
平日にも関わらずたくさんの皆さんに
お越しいただきありがとうございました!

めちゃくちゃ盛り上がって楽しかったですね!
東田君も福井の熱気はすごいね〜って
感動しておりました〜
それもこれもご参加いただいた皆さんのおかげです。


東田くんが福井に来た際には
またみんなでワイワイ楽しみましょうね!

素敵な空間で音と時間を共有して
大きな仲間ができた気がします




こちら金曜に行われた@cajonでのライブ
こちらのライブもサイコーでした

東田君は今年はGreen Room Festivalにも参戦です。
また公式サイトをチェックしてみてくださいね。

http://www.higashidatomohiro.jp/
BIOの写真もこっそり変わっていますよ〜


 
株式會社ヒュージ
中村文信
 
 


FOREST CO-WORKING



2014年6月21日〜29日まで
1000 MIRAI CAMP
開催します。

1000 MIRAI CAMPは八ッ杉千年の森で
森の中で働く5日間のフォレストコワーキングと
森の中で開催する9日間のイベントを通して
五感を呼び起こす事で自己に変化をもたらし
多くの価値ある発見に出会うプログラムです。


○FOREST CO-WORKING
フォレストコワーキングは様々な職種の人が集い、森の中で働き、宿泊する5日間のプログラムです。
偶然や必然、思いがけない出会い、巡り合わせ。自然や先人達からのインスピレーションを得て
思考に革命を起こし、新しい働き方を実践します。
異分野で活躍する仲間に触発されて何気ない雑談から、全く新しい考えがひらめく。
自然がもたらすリラックス空間と仲間達から受けるほどよい緊張。
さまざまな交流から生まれる新しい刺激。人をクリエイティブにする仕掛けを詰め込んだ有機的なスペースです。

開催期間:2014.06.23-27

1日だけ森の中で働いてみる、1泊2日で自然を感じながら食べ、働いてみる
5日間、森で合宿しながら会話し、食を楽しみ、働いてみる。
色んな形でご利用できます。まずはお問い合わせください。




○EVENT
新たな自分に出会えるイベントを開催します。
食、体験、会話。
自然の中で日常から半分だけはなれ、
自分自身に気付きと変化を感じるイベントです。

開催期間:2014.06.21-29

イベント詳細はこれから順次アップして行きます。
最新情報はこちらを御覧ください。
http://hudge.jp/1000miraicamp/
https://www.facebook.com/miraicamp



ぜひ、皆様のご参加を森の中でお待ちしております。





株式會社ヒュージ
中村文信

 
 


TOMITSU


今朝、お客様から一本の電話が。
「今日晴れてるし、重機がいっぱい出てるから撮りにきてよ〜」

というわけでデスクワークの予定を変更し
急遽午後から撮影に行ってきました。

あわら市とみつ地区で「とみつ金時」を作っている
エコフィールドとみつさん。

エコフィールドとみつの紹介をする映像を作る為に
農作業の様子から収穫、
富津地区の花や自然など
ほぼ1年かけて撮りためています。

自然の色はとても鮮やかで
撮った瞬間に鮮度が変わって
二度とその風景にはたどり着けないという
なんとも悩ましく、愛らしい被写体。


カメラを通じて自然と共闘し
自ずと農について学ばせてもらっています。



リリースは秋頃になるかな?
ぜひお楽しみに。






中村文信
 

 



株式會社ヒュージ グラフィックデザイン・ウェブデザイン・映像の制作会社



CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVE

COMMENT

LINK

PROFILE

書いた記事数:748 最後に更新した日:2017/12/07

SEARCH

HUDGEinc.

Facebookページも宣伝

OTHERS