UTSUSU -うつす-

ガラス・鏡をインターネット販売されている

OOKABE GLASS HD様のブランディングブックを制作させていただきました。

 

 

タイトルは「UTSUSU -うつす-」。

 

光の具合によって周囲を「映す」。

今まで捨てらてれいた端材に価値を見出し、今より再利用を行う世の中に流れを「移す」。

それらを「写す」ことで伝える。

 

様々な「うつす」を再解釈し、

ガラスと鏡をより多くの人に知ってもらうことをコンセプトに制作しました。

 

 

 

 

 

多数のガラスや鏡の紹介はもちろんですが、

 

建築家 永山祐子さんや出水 建大さんをはじめ、アーティスト MIRROR BOWLER、ダンサー 三田村真帆さんなどのインタビューもあり、利用する方の目線からも、ガラス・鏡の魅力について紹介されています。

 

ガラスや鏡は暮らしの中に身近にある存在であんまり意識をすることがなかったのですが、使い方やアイディア一つで様々な面白い表現が出来るんだなと、インタビューを聞きながら感じました。

 

OOKABE GLASS様で取り扱っているだけでも5000〜6000種類だそうです。

これだけのガラスを知っているだけで、可能性が無限大に広がります!

 

 

 

 

表紙には、「UTSUSU」のタイトルのように

鏡のように映り込むぐらいの鏡面の紙を使用しています。

 

 

このブックの印刷・製本をお願いしたのは、

富山県に本社がある山田写真製版所さんです。

 

有名作家の写真集や作品集の製作を数多く手がけ、

作り手のこだわりを受け止め、美しい作品を生み出すことで知られる印刷・製本の会社です。

 

 

今回はガラスの微妙な色合いのこともあり、

ヒュージメンバーで印刷の立会いに富山まで行ってきました!

 

 

 

今回使用した「ハイデルベルグ スピードマスター」というドイツ製の印刷機。

 

 

 

 

 

 

印刷を担当していただいたプリンティングディレクター 高さんと印刷物の色味をチェック。

 

ガラスの微妙な表現まで表現されるか不安でしたが、

1%の微妙な色味の違いにも気付き、その場で機械の細かな設定を変えて刷り直し…

 

すると、次にはイメージぴったりの色味であげてくれて、センスや技術の高さを感じました。

 

 

 

最後に印刷を担当していただいたプリンティングディレクター高さんと、石坂さんと記念写真!

 

 

 

今回制作させていただくまで、こんなにも多くのガラス・鏡の種類があることを知りませんでしたが、おしゃれなガラスや機能性が高いものなど、素敵なガラスがあるのに知らないなんて本当にもったいない...

 

このブックを見ていただき、

より多くの人がガラスや鏡のことをもっと知っていただけたら嬉しいです!!

 

 

株式會社ヒュージ

笠松 未夏

 

 

 

 


関連する記事
コメント
コメントする








   

株式會社ヒュージ グラフィックデザイン・ウェブデザイン・映像の制作会社



CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

SELECT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVE

COMMENT

LINK

PROFILE

書いた記事数:767 最後に更新した日:2018/10/16

SEARCH

HUDGEinc.

Facebookページも宣伝

OTHERS