災害ボランティア

弊社の名刺などを漉いてもらっている
越前和紙の産地、今立が
ゲリラ豪雨で災害に遭いました。
微々たる力ですが、日曜日にボランティアに行ってきました。



はじめは酒造の蔵の片付けを手伝い、
次に知り合いの和紙屋さんの床下の泥の撤去作業に尽力しました。

前の水害の時を僕は知らなかったので
想像以上に酷い事になっていることにびっくりしました。

和紙屋さんのお家の泥をかき出す為に床板を外していると
その家のおばあちゃんが
「今日、どこで寝ればいいんやろか〜?」
と笑っていました。
もちろん寝る場所はその日に確保できるように作業していたのですが
すごく刺さった一言でした。
そしておばあちゃんが笑顔でいれる強さに感服しました。



僕はボランティアでその場所に来ていて、
その場所で生きている訳ではありません。
しかしおばあちゃん達はそこで寝食をし
「生活」をしているという事実。
酒造さんも和紙屋さんもそこで
「暮らし」や「文化」を作っています。

できるなら自分の仕事を活かして何か貢献できればと考えていましたが
今立の現場に行って考えさせられたのは
まず必要なのは「生活」を取り戻す為のたくさんの人の手だと言う事。
もし活かす場所があるのだとすればそれは次のフェーズなのだと感じました。
考えればすぐに分かる事だったかもしれませんでしたが
現場で作業しなければ分からなかった事でした。

今回はボランティアセンターの立ち上げが早く、
情報もFacebookなどを通して広く拡散されたようです。
(実際、僕もFacebookの情報を頼りに参加しました)
僕が参加した日曜日は300人近く集まっていた様です。
これも街のコミュニティーの力なんだと感じます。


土日で作業も進んだとは思いますが
まだまだボランティアの力が必要です。
ご協力できる方、どうぞご協力くださいね。



被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りいたします。






株式會社ヒュージ
中村文信


 


コメント
コメントする








   

株式會社ヒュージ グラフィックデザイン・ウェブデザイン・映像の制作会社



CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVE

COMMENT

LINK

PROFILE

書いた記事数:776 最後に更新した日:2019/10/01

SEARCH

HUDGEinc.

Facebookページも宣伝

OTHERS